SSブログ

窓ぎわのトットちゃんの話題がでました懐かしいのであらすじを [本]

「窓ぎわのトットちゃん」とは

 黒柳徹子の小学時代を綴った自伝で、初版は1981年。

 「トットちゃん」とは黒柳徹子のあだ名。彼女の言葉を借りると「(トット助と呼ぶ)パパと、犬のロッキー以外は」このあだ名で呼んでいたという。

 彼女は最初に入学した小学校で問題児扱いされていた。教室の机のふたが珍しくて授業中何度もパタパタ開け閉めしたり、パタパタやってないと思ったら窓ぎわでチンドン屋さんを待っていたり、日本の国旗を画用紙に描く授業では軍艦旗(旭日旗。朝日新聞のマークに似たあれ)に黄色い房をクレヨンで描いて机に跡が残ってしまったり、本人は好奇心旺盛なのだが先生からは迷惑がられてしまい、とうとう小学1年にして退学させられてしまう。しかし、ユニークな教育方針の「トモエ学園」に転校し、のびのびと小学生活を送るようになった。特に、校長先生の「君は、本当は、いい子なんだよ」という言葉は、これまで薄々と疎外感を感じていた彼女をいつも元気づけてくれる言葉であった。

 ところが、そのユニークな校風のトモエ学園にも、戦争という暗い陰が迫ってきていた。親切だった小使いさんを含め、トットちゃんの周りの大人たちがどんどん戦地に行ってしまったり、傷病兵の慰問、疎開、最後にはトモエの校舎もB29の空襲で焼けてしまう。

 この本の出た時、ちょうど日本では校内暴力の嵐であり、ある学校では卒業式で警官が警備したという。 いわゆる「タレント本」は一時の流行りですぐ売れなくなるというのが普通だが、この本に限っては、そのような時勢にあって教育問題を考えさせるような本だったためか、ベストセラーとなり、小学校の教科書にも採用され、今でも老若男女に愛読されている本である。

 また、今は亡きいわさきちひろによる水彩画も非常に効果的に使われている本である。この本が出版された時点で、いわさきちひろはすでに亡くなられていたらしいが、既発表作品や未発表作品も交えて本を飾っており、あとがきをよく読まないと、「窓ぎわのトットちゃん」のための描きおろしかと思ってしまうほどである。

 残念ながら、この、いわさきちひろの挿絵のために「表紙が女っぽい」と敬遠していた男性諸氏は結構いたらしい(文庫版あとがきより)。しかし、そんな男性も、家の者がどうしてもと勧めるので読んでみたら、本当にいい作品だったという感想がほとんどだったという。先入観にとらわれずに読んでみると、意外に興味深い作品に遭遇する、こんなことは時々あるもの。

トットちゃんには弟がいた!

 黒柳徹子の母である、黒柳朝(ちょう)は、「チョッちゃんが行くわよ」という自伝を出している。この本は「チョッちゃん」という題名でNHKの朝のドラマにもなったのを覚えている人がいるかもしれない。

 「窓ぎわのトットちゃん」とこの本を比較してみると、意外な事実に驚かされる。何と、「窓ぎわのトットちゃん」では一度も触れられていない、トットちゃんの弟が「チョッちゃんが行くわよ」には出てくるのである。

 この弟は家族に非常にかわいがられていたのだが、ある日具合が悪くなってしまう。そして、「アイスクリームが食べたい」と言うので、苦労してアイスクリームを探させて持ってこさせる。その子は病床でアイスクリームを食べ「ああ、おいしかった」と言うのだが、ほどなくして死んでしまう。こんな内容であった。

 非常にかわいがっていた弟の急死は、黒柳一家に大きな衝撃を与えたに違いない。黒柳徹子にとってこれは、何十年経っても、「窓ぎわのトットちゃん」に書くのがつらいほどのものだったのだろうか。

パパが軍歌を弾かなかった理由

 トットパパはN響の楽団員で、ヴァイオリンを弾いていたらしい。戦時下で楽団の仕事が少なくなってきた時、パパに、軍需工場で軍歌を弾く仕事の話が入ってくる。そうすると、「お砂糖とか、お米とか、ヨーカンなど」を、おみやげとしてもらえたという。

 これは願ってもない仕事だったに違いない。しかし、トットパパは、こう答える。「……僕のヴァイオリンで、軍歌は、弾きたくない」

 さて、パパはなぜ、この願ってもない仕事を蹴ってまでも、ヴァイオリンで軍歌を弾きたくなかったのだろうか。

 この質問を、「かわいそうな ぞう」とか「おかあさんの木」みたいな反戦国語教材で授業を受けてきた世代に質問するならば、恐らく、「トットパパは戦争が嫌いで戦争に反対だった。だから人殺しの音楽を弾きたくなかったのだ」という答えが半分以上になるかもしれない。

 実は、私は、「窓ぎわのトットちゃん」を初めて読んだ小学3年の時は、そう思っていた。しかし、今は少し違う。理由はそんなに簡単な言葉で要約できるわけでもないと思う。

 もっとも、「チョッちゃんが行くわよ」によると、黒柳家はクリスチャン家族であり、戦争というものは基本的に快く思っていなかったのは事実である。だから恐らく、兵隊に行ったのも赤紙が来たので仕方なく行っただけで、自分から進んで行ったわけではないだろう。

 トットパパがなぜ軍歌を弾かなかったのか、私たちは、ただ想像するのみしかない。トットパパは戦争が嫌いだったろうことは確かで、それが理由の一つだったろうことは想像に難くない。しかし、現代みたいな反戦運動から生まれたものではなくて、人間として、またキリスト教精神としての博愛から生まれたものだったろう。そして、「窓ぎわのトットちゃん」には「でも、それより以上に、パパには、自分の音楽が大切だった。」とあるように、ただ戦争が嫌いだったという理由だけでなく、芸術的理由もあったのではなかろうか。軍歌は、トットパパにとって、他から言われて弾く音楽であり、自分が納得して弾く音楽ではなかったのだろう。また、戦場で死んでいくだろう兵隊たちのことを想像すると、戦争が嫌いとかそれ以前に、やりきれない気持ちだったのだろう。私はそう推測する。

黒柳邸の最寄駅

 実は、「窓ぎわのトットちゃん」には、場面としては何度も出てくるはずの、黒柳邸の最寄駅の名前が全然載ってない。自由が丘駅だとか、他の駅の名前は出てくるのに、一番利用しているはずの出発駅の名前が全く出てこないというのも、おかしな話である。そこで、本文中からその駅を推測してみようと思う。

 「自由が丘の駅で、大井町線から降りると、」(はじめての駅)……大井町線を使っていることは確実。

 「そう思ったら、もう、早く学校に着きたくなって、まだ、あと二つも駅があるのにドアのところに立って、自由が丘に電車が着いたら、すぐ出られるように、ヨーイ・ドンの恰好で待った。」(校歌)……家から二駅以上はあるのは確実。

 「そのとき電車は、トットちゃんの降りる駅の一つ前の大岡山につき、反対側のドアが開いた。」(とっても不思議!)……前後の文脈からすると、学校の帰り道は、自由が丘から大岡山方面に乗っていて、しかも大岡山で途中下車して東急目蒲線に乗り換えることなく、そのまま乗り続けている。ということは……

 結論。黒柳邸の最寄駅は、東急大井町線の「北千束」駅である。ただし、大井町線の駅が今と同じであればという仮定の上での話だが……。

参考文献

「窓ぎわのトットちゃん」黒柳徹子 著、講談社 発行。
「チョッちゃんが行くわよ」黒柳朝 著、主婦と生活社 発行。
「トモエ学園の仲間たち」野村健二 著、三修社 発行。
「トットちゃんの先生 小林宗作抄伝」佐野和彦 著、話の特集 発行。



スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。